2010年10月30日土曜日

学生大会スキップ

  私は現在博士後期課程2年の学生(ちなみに専門はマウスとは関係ない)なので学生大会に参加する気だったのですが,中部地区大会後体調を崩していて来週末も体力的に余裕があるとは到底思えないので不参加とした.

  いずれにしても大学院に行くとなんだか学生大会は参加しにくく感じる.おそらく以下の理由.
1. フレッシュな学生に比べて経験年数がかなり長い
2. ほぼ確実に上位に入るため他の学生の順位を落としてしまう
3. サークルとの関わりが薄くなり,学生という気分が抜けている

しかし,学生大会は初級者大会ではないので1,2の理由はおかしい.むしろ学生のレベルアップのためには経験豊富な人が積極的に参加すべきであろう.初心者は速いマウスを見て衝撃を覚えるくらいがいい.3はどうしようもない.なんかaway感がある.

以下直接は関係ないかもしれないひとりごと.

  今はブログ等でたくさんの情報が公開されているわけであるから,時間のある学生がそれら情報を活用して十分調整された速いマウスを完成させるのは自然なかたちだと思うし,全日本大会でも日本人上位は学生ばっかりという状態でもおかしくないと思っている.


  そろそろノウハウをばらまき始めねば.

1 件のコメント:

福井 さんのコメント...

わくわくてかてか

コメントを投稿