2012年1月1日日曜日

ホイールの加工

  一週間前,ということは昨年の話になってしまうが,ホイールの切削加工をした.POMはアルミとは違い,やってみないとうまく加工できるかどうかわからない部分がある.そこで,ちょっと切削テストをしたかった.

  ところが,我々のサークルでは工作機械のメンテナンスがなってないので,簡単にはいかない.まずは旋盤の修理が必要であった.

  結局,修理で疲れたので切削テストはわりといい加減にこなす.まずは,歯車の追加工.旋盤があると簡単に穴の拡張ができる.精度が十分かどうかは自信ないが,とりあえずは駆動力が伝われば良いので気にしない.1mmであけると1mmの軸がスカスカ.芯が出ていないようである.それを考慮して0.8mmとかであければいいのか?


  なかぐりはエンドミルで削るだけ.刃径8mmでシャンク径6mmのエンドミルってなかなかなくて値段が...


ハーフ用のものはサイズが小さいのでホイール単体で精度良く作れてもダメで,軸受,軸,マウントと組み合わせた状態で精度を確保できるように工夫が必要.

0 件のコメント:

コメントを投稿